2023_10 青森

2023/10/23(神戸⇒青森)

伊丹空港青森空港

今回は伊丹空港からの早朝の便なので、伊丹空港前のホテルで前泊することにしました。午前中に青森に到着。

青森ベイエリア

送迎バスを午後の便で予約していたので青森市内を少し観光。

青森駅すぐそばの観光施設、ねぶたの家 ワ・ラッセでねぶたを見ましたが、非常に綺麗で迫力があり芸術的、実際の祭り(8月)を見たくなりました。

青森 ねぶた(ワ・ラッセ

ワ・ラッセを見学したあと、青森港内に停泊している八甲田丸も見てきました。昔の行商をしている人達の様子・写真が展示されておりました。天気も良かったので展望デッキからの眺めは爽快でした。

八甲田丸 展望デッキから

2023/10/23~25(酸ヶ湯 3連泊)

青森駅周辺まで戻り昼飯にしようと、事前に調べていた駅近くの市場へ「のっけ丼」なるものを食べに青森魚菜センターへ行ってみた。が、悪い方の予想が当たって100%観光客向けの子供だましのような状況だったので食べる気がせず他店で海鮮丼頂きました。あの市場は有名みたいだけど100%他の店を勧めますな。

午後からの送迎バスで旅館へ向かいました。2年ぶりの酸ヶ湯温泉旅館です。前回は日帰り湯で入っただけで宿泊は今回が初めてです。

酸ヶ湯温泉旅館(正面)

酸ヶ湯温泉旅館前 (紅葉)

湯治の初心者として連泊での温泉は初めてでした。2年前に来た時はお湯の種類なんてあまり気にしてませんでしたが今回調べるとなんとpH1.6~1.8とかなりの酸性度でした。お湯に入ると少しピリピリする時があるのはこのためでしょうか?でもいい温泉です。またこの旅館の千人風呂は混浴なので夜間に入浴した際は何度か女性(若くはない)と遭遇しました。一つの宿での3連泊は初めてで、しかも湯治目的なので風呂に入るか部屋で寝ているかでした。これだけ温泉に浸かりまくったのはもちろん初めてでした。食事は山菜中心の年配向けのものでしたので私好みで食べやすかったです。

2023/10/26(酸ヶ湯弘前

せっかく青森に来たので2年前に行けなかった弘前を見たく行ってみました。

弘前駅前(結構都会?)

健康のため歩いて弘前公園弘前城)へ向かいました。

行ってから知ったのですが現在弘前城は100年ぶりだっけ?の石垣の大工事をやっていてかわいらしい天守閣は横に何十メートルか移動されておりました。石垣とセットでなければちょっと田舎の成金の民家みたいですなぁ。

弘前城天守閣???

弘前はねぶたや春の桜の季節以外はさほど観光する場所もないですね。でも中華圏の人は多かったです、どこにでもいますね。

どうしても頭を見せてくれない岩木山

2023/10/27(弘前⇒神戸)

前日に弘前の観光を終え、ネットで調べていると弘前駅前の観光客向けではない地元の市場の中に青森名物の「いがめんち(=いかを使ったメンチカツ)」があることを知りホテルをチェックアウトしてから駅までの途中にある市場へ寄りました。で、そのいがめんちがこちら。

いがめんち(1個¥150)

自分でいがめんちの味のイメージを頭で膨らませ過ぎ、あまりに期待し過ぎていたからなのかネットの口コミほど特別美味しいとは思えませんでした。朝から脂っこいものを食したのでこの後の青森でのホタテフライを諦め、次回の宿題にしました。

しかーっし、このままでは終わらない。空港で青森市民のソウルフード(ほんまかいな?)「みそカレー牛乳ラーメン」¥990を食す。食べる前にまたまた味を想像してみてもイメージが湧かないですが、その通りです、食べても脳が味を理解できず混乱している感じの味です。ご馳走様でした。

ほぼ1週間の旅行を終え神戸に帰りました。洗濯してもタオルは硫黄成分のせいか匂いがまだほんのり残ってる、恐るべし硫黄泉!