2023_12 倉敷ちょい旅

2023/12/26

 

18きっぷの最後の1枚を奈良歩き旅(Ⅱ)で使用する予定だったが、今回訪れる予定だった唐招提寺薬師寺ほか計5寺院の拝観料を事前に調べてみると何と全部で5千円もするではないですか!!。何でこんなに高いのでしょうか?法隆寺クラウドファンディングで結構なお金を集めていましたがどこの寺院も資金不足なんでしょうか?今までは1寺院で数百円程度だったと記憶していましたが今回1寺院で1600円もするところもありました。

で、あまりにも高いので気が変わり近くで一度も行ってなかった倉敷を訪れることにし、帰りに明石で途中下車して明石焼き魚の棚で拝観料相当のお金を費やすことにしました。

この水路の周りだけではなく、1本裏の小路に入っても綺麗なところがあるので倉敷はなかなかいい所でした。天気は快晴でしたが年末だからか観光客は予想よりかなり少なめでした。特に外国人観光客はほとんど見かけませんでした。

年明けは2月までは大人しくして3月頃から活動開始予定です。「黒部キャニオンルート」は1泊2日で13万円ほどするらしいが、気になっていて1月末くらいに申込・抽選かな?。倍率高そう!あと、尾瀬も来年か再来年には行ってみたい上位です。

2023年活動終了。