Drive(砥峰高原)

2023/10/11

ようやく涼しくなってきたので「すすき」の様子を見にDriveがてら砥峰高原へ行ってきました。朝の7時半ころに到着で来訪者はさすがに2~3人くらいしかいませんでした。

砥峰高原 入口

現地の気温は15℃くらいでさほど寒くもなく少し歩くには丁度良いくらいです。

さて”すすき”の成長具合はどんなもんでしょう?

遊歩道に入ってすぐの池付近

密集しているところとまばらなところの差が激しいようです。

密集地帯

遊歩道上部

昨年までのネットでの投稿写真と比べると今年の”すすき”の状態はあまり良くないのか?時期が少し悪いのか?。この夏の猛暑・酷暑が”すすき”にダメージを与えたのかも知れません。

山焼き

”すすきの草原”を維持するために毎年「山焼き」を行っているとは知りませんでした。ただの自然の野原かと思っておりましたが手間がかかっているんですね。

秋の砥峰高原はなかなかいい所でした。