2023_12 丸亀-満腹旅

2023/12/22

Golfの予定が流れたので丸亀へ「うどん」を食べに行ってきました。

瀬戸内海 マリンライナー車窓より

とりあえずネットで調べた人気店を見つけて丸亀駅より徒歩で向かいました。「麺処 綿谷」という店で11時前という中途半端な時間に着きましたが店内には20人くらいは客がいました。事前に調べていた”牛肉ぶっかけ あつあつ 小”で注文。

当初はもっとあっさりした”かけうどん”などを食べるつもりでしたがネットの口コミがこの”牛肉ぶっかけ”の評判が良かったので流されました。実際私の前後4人の注文がこれでした。牛肉の量も多く肉体労働者などには良いかと思います。味はまあこんなもんかなくらいのところで特別美味というほどではありませんでした。

こってりうどんを食したのでカロリー消費のため丸亀城まで歩いて行ってみました。

丸亀城

この門から天守閣までの道は階段ではなく普段見かけないほどの急坂で、お年寄りは大変です。でも頑張って上ってみると景色は抜群です。

しばらく丸亀城を見学した後、再び丸亀駅方面へ向かいそれほどお腹は減っていなかったが折角なのでお薦めの骨付き鶏を食べてみることにした。店の名前は「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」。オーダーしたのは”骨付き鶏(おやどり)”と”鶏めし”。

骨付き鶏(おやどり)

どんなもんかと食べてみると結構固くて味は濃いめ。生ビールなどとの相性は良さそうだが個人的にはあまり好みではなかった。岩手の”いわい鶏のステーキ”のほうが数段旨いと思う。腹がパンパンになったので帰路につきました。18きっぷがもう1枚余っているので年内に奈良にでも行くつもりしていたが、少々疲れてきたので奈良は年明けに訪れることにしますわ。