2023_12 中山道/宿場町旅

2023/12/17

18きっぷで長野・岐阜の中山道の宿場町を訪れることを計画。12月17日(日)の早朝5時過ぎに自宅を出発、名古屋経由で最初の訪問地「奈良井宿」を目指しました。

といっても今日の訪問地はここだけで今夜は松本に宿泊です。

乗換の中津川駅は雪降ってます。

奈良井駅に到着。

奈良井宿は1km位の範囲に昔を偲ばせる町並みが続いています。飲食店は大半が蕎麦屋なのでそばアレルギーの私は昼飯は五平餅と野沢菜のおやきとなりました。

しばらくすると横なぐりの吹雪に急変し、耳がちぎれそうなので奈良井駅駅舎へ避難し本数の少ない電車を待って今夜の宿の松本へ向かいました。夜の松本城も見たかったのですが体力が残っておらず今回は諦めます。

 

12/18

今日は「妻籠宿」から馬籠峠を通って「馬籠宿」までを歩きます。早朝の列車で松本を出発し南木曽駅からスタートです。👣

南木曽駅から馬籠峠にかけて緩い上り坂が続きます。

朝の妻籠宿です。出会ったのは外人さん(西洋人)が殆どで日本人はあまりいません。

途中の茶屋で一休みさせてもらいました。気さくなおじいちゃんがお茶を入れてくれました。江戸時代後期?の建物みたい。この茶屋から20分ほどでピークの馬籠峠です。

馬籠峠から下ると馬籠宿に到着です。綺麗な街並みです。今回の宿場町の中でも一番美しいです!

妻籠宿/馬籠宿の歩きでの通り抜けをするなら南木曽駅から南下するルートをおすすめします。馬籠宿から北上する上り坂は距離は短いがHardです。南下するルートを選んで良かったぁー。

今日は美濃太田に宿泊して翌朝の列車でついでに高山を訪れます。

 

12/19

9時前に高山駅に到着。先月、上高地へ行った際にたまたま車で通り抜けたばかりです。朝市や古い町並み、陣屋などを歩いて見て回りましたが特にこれといったものは無かったです。

高山は中国語圏からの団体旅行客が多かったです。春節とかの連休とは関係なく大勢来てはりますなぁ。ここはほんとに日本か?と思ってしまうくらいです😮‍💨。

18きっぷがまだ2枚残っているので近日中に"奈良の歩き回り"と"丸亀うどん店巡り"に行って今年の旅は終了予定です。