2023_9 花巻♨旅(岩手県)

2023/9/26

転居でバタバタし3ヵ月振りの旅行先は岩手県の花巻と平泉です。

神戸空港から花巻空港まで約1時間半ほどで、今日は実質移動だけです。今回もまたまた大沢温泉にお世話になりました。前回とは異なり、タオルや浴衣、扇風機が安いんですけど有料でした。ここの料金システムはよく分かりませんが細かいことは気にしない、気にしない。こちらは風呂もいいし建物を含めた雰囲気も非常に良いのですが実は一番楽しみにしていたのは「いわい鶏のステーキ」です。これはマジめっちゃ旨いです。でも前回より鶏が小さくなったような気がしますが値段そのままなので世の中全て値上げ中なので仕方ないです。

2023/9/27

今回の旅行では平泉と遠野のいずれかを訪ねようと迷いましたが南下し世界遺産の平泉を訪問することにしました。中尊寺だけは以前訪れましたがそれ以外は初めてです。

あいにくの雨だったのですが寺社仏閣はあまり影響なしです。

中尊寺   小学生、中学生の団体さんが来ていたので少々にぎやかでした。

◆毛越(もうつうじ)寺

こちらも中尊寺と同じく1200年ほど前に開かれた寺だそうですが池を中心とした庭園が売りのようです。枯山水庭の一種だとか。

達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂

小学校か中学校で習った坂上田村麻呂に纏わる場所だそうです。岩盤に食い込んだ状態の変わったお寺です。

このあと天気はもひとつですが近くの渓谷《厳美渓》へ行ってみました。するとテレビで以前見たのを思い出しました。「空飛ぶ団子」です。渓谷の対岸の団子屋と手前の客とがワイヤーロープを介した桶で団子とお茶を受渡しするシステムです。会話している言葉から客のほぼ全員が中華圏の人たちでした。俺も団子食いたかったけど割り込める雰囲気ではなかったので退散し、おまけに肝心の渓谷美を見てくるのを忘れました。

空飛ぶ団子

”空飛ぶ団子”

夕方に近づいてきたので、以前大沢温泉で知り合った人から薦められた「夏油温泉」に宿泊です。街中からぐんぐん山の中へと細いクネクネした道を少々ビビりながら車を走らせますが「秘湯感」でワクワク度満点です。着いてみると建物は古き昭和の時代からのもののようでかなりボロボロですが、余計に♨への期待が高まります。

 

まずは内風呂から。全国の旅行先はどこもかしこも平日でも混んでいるみたいですが、こちらの夏油温泉は秘湯だけあって空いてました。ジャーン!湯舟は私の好きな木製。

次は露天風呂(その1)、これは平凡で大したことない風呂ですが湯は良いです。

露天風呂(その1)

もうひとつ露天風呂(その2)があり、宿から少し下ったところの川のすぐそばにある露天風呂で、こちらは貸し切り制。大自然の中でスッポンポンです!

露天風呂(その2)

ここの宿の夕食は料理の種類・量・味ともに良くお気に入りの宿の一つに加えます。「みずの実」って初めて食べました。このまま秘湯であって欲しいけど、今週末は30組ほど予約が入っているとのことで逆に心配になります。

2023/9/28

今日は下界まで下りてからレンタカー返却まで2~3時間しかないので柄でもないけど宮沢賢治シリーズで手軽にイーハトーブ館や宮沢賢治記念館へ行ってみました。

やっぱり”おっさん”は少なかった!

花巻上空からのパッチワーク

来月も♨シリーズで酸ヶ湯で3連泊して人生初の「湯治」にチャレンジしてきます。寝てるか温泉に入ってるかの3日間です。何か読み物でも(宮沢賢治?)買って持っていこうかと考えております。神戸空港に着いて駐車場を見るとあの広い駐車場がほぼ満車でした。皆さん平日も関係なしの旅行行きまくってますね。