2023_4福井ドライブ

2023.4.24 永平寺

 

以前から行ってみたかった永平寺をお参りしてきました。

朝3:20に自宅を出発。敦賀まで高速を走り、そこからは一般道で永平寺へ向かいました。8時過ぎに到着、参拝は8:30からなので門の前で一休み。

8時30分になり「座禅体験」について聞いてみると残念ながら月末の29日からの再開とのことで体験できませんでした。月曜日の朝一ということもあり開門を待っていたのはほんの数人でした。それもあってゆったり見学することができました。

今日は永平寺だけのつもりが帰路で見かけた「東尋坊」20数キロの道路標識。ん?

以外と近いな。ということで50kmほど遠回りでしたが立ち寄りました。

東尋坊」って有名だけど実際行ってみると相当ショボいですね。行くんじゃなかった。

来月は旅行は一旦お休みでドライブシリーズ。久々の大山(鳥取県)と勝山、旧片上鉄道   吉ヶ原駅駅舎へ行く予定です。