2022_4(山口県)おっちゃん一人旅

4月19日(火)岩国・津和野・萩

本当は翌週、上高地奥飛騨を訪れる予定でしたが、天気予報が芳しくなかったので急遽予定を変更し、久々に愛車の長距離運転で山口県へ行ってみました。

岩国の錦帯橋に朝早く到着。平日で朝早かったこともあり人はまばらでした。

美しい橋です。

錦帯橋

続いては秘境めいた川沿いを北上し、津和野の町へ。

朱色の小さな鳥居が幾つも並んだ、ドラマでもおなじみの太皷谷稲成神社です。

太皷谷稲成神社

高台にあるので眺めはGoodです。

数えてないので鳥居が幾つあるのか分かりませんが。ドラマで良く見ますよね。

津和野の町中の歴史的建造物といわれるものの規模は今ひとつです。

その日のうちに萩へ移動。津和野に比べて萩のほうが歴史的建造物の規模は大きく、保護なども行き届いているようです。吉田松陰高杉晋作松下村塾等々。

萩の古い町並み

鍵曲と書いて”かいまがり”だそうです。

4月20日(水)秋吉台・角島・下関

秋吉台のカルストロードを走ってきました。

ものすごい数の石灰岩が地表からむき出しになってます。

テレビCMで有名な角島大橋も見に行ってきました。この後、島へも渡りましたが、海岸近くの草を分け入る遊歩道の雰囲気がちょっと礼文島に似ている場所もありました。

角島大橋 海が青い!

帰りはしんどいので新門司からフェリーで帰ります。その前に下関の関門海峡へ。ここはウッドデッキなど尾道水道によく似てますね。

対岸が九州で写真の背面側に関門橋があります。

来月は東北シリーズで福島を旅してきます。