2022_5(裏磐梯)おっちゃん一人旅

2022/5
福島県磐梯山を見に行って来ました。
最初に訪れたのは大内宿です。まあ、こんなもんかぁ?!って感じです。


猪苗代湖は水面(みなも)に近づこうと少し走ったけど畑にガードされて断念。
磐梯山近くのエリアは綺麗な森を抜けるルートが多くお勧めです。

特に『磐梯吾妻スカイライン』は日本の道100選に選ばれているだけあって絶景多いです。
浄土平の吾妻小富士。中腹から音をたてて蒸気を噴き出してます。勿論、活火山です。

ここは日本かぁ?すごいところを道路が通ってます。硫化水素がいたるところで噴き出しているので、通行する車は窓を閉めて通行するように注意書がありました。大型バイクも大勢走ってましたけど・・・。

この橋の撮影場所も硫化水素の臭いがプンプンしておりいたる所で温泉が湧いているような感じです。

今回は源泉の湧出量が日本一の中ノ沢温泉を訪れましたが驚異のpH2.1強酸性で後々結構『効いてきたぁ』って感じですわ。
宿のおばちゃんも親切ですし、車の運転も穏やかな方が多いように感じますし福島県めっちゃええですよ!