2022_6(北海道)おっちゃん一人旅

6/6(月) 神戸⇒北海道 移動
今年初めての北海道。旭岳を目指して今日は移動のみで旭岳温泉に宿泊。この宿は5本の源泉を持っていて、全て自噴泉の温調なしだそうな。全体的にはぬる目の温泉で、5つのうちの最も温かいので多分42℃くらいかな?。先月の磐梯地方の強酸性泉に比べるとかなりマイルドです。宿の横の日陰ではまだ残雪が。朝晩はかなり寒いです。
明日はロープウェイで姿見駅まで上って散策コースを歩きます。多分☀️。

6/7(火) 大雪山国立公園
旭岳にやって来ました。圧巻の絶景です。散策コースの半分以上が雪上なので歩くのにやや苦労しました。

あまりの素晴らしさに、この景色を2時間ほど眺めていたら相当日焼けしました。残雪がまだまだ多く、姿見の池などは凍ったままでした。
ほんのわずかな高山植物が花を咲かせていましたが、チングルマを初めとした多くの花は来月7月がピークのようです。

6/8(水) 登別地獄谷、虎杖浜温泉
一昨年冬に登別を訪れた際に行けなかった登別地獄谷へ行きました。噴煙との距離感は以前訪れた雲仙の方が迫力がありました。でも、なかなかのもんです。

今回は登別温泉の海側に位置する虎杖浜温泉に泊まりました。部屋からと、露天風呂からも太平洋が望め、夜はいか釣り漁船の漁り火が見られました。

このホテルは昭和の雰囲気漂うところですが料理も美味しくvery goodでした。
来月は黒部立山アルペンルートを計画中。